めしのたね

我は食いしん坊将軍なり

よい|お一人様用コーヒーフィルター

また買ってよかったものシリーズ!いぇーいっ!

カリタ かんたんドリップ 1杯用 30枚入

カリタ、お一人様用コーヒーフィルター。
たくさん淹れると雑味が出るので好きじゃない。
お一人様用フィルタなら好きな量を好きなだけ淹れられる。
ペーパーフィルター使えよって話ですが、受けドリッパー使ったら洗い物増えるじゃないですか・・・。

 とうふさん流コーヒーの淹れ方

(コーヒー屋さん直伝)
・カップをお湯で温めておく
・カップにフィルターをセット
・お好みの量のコーヒーを入れる(細挽きが好き)
・お湯で少し湿らせて手でフタをしてしばし蒸らす
・カップの中のお湯を捨てて端から中心に輪を描くようにお湯をそそぐ
・フィルターの中が溢れそうになったら一回やめる
・繰り返して好みの量が淹れられたらやめる

★フィルターで漉したあとのコーヒーの粉は冷蔵庫や下駄箱に入れて消臭剤に。

コーヒー屋さんいわく、牛乳を入れても美味しいコーヒーってのは本当にうまいコーヒーだよって言っていたのでガンガン牛乳いれてます。
モカか、深入りローストあたりがいいですね!