めしのたね

我は食いしん坊将軍なり

あさ|パンがなければ

f:id:sakutan3:20160313220927j:plain

ご飯を食べればいいじゃない

ああ、ご飯もなかったわ。じゃあ残った焼き芋でケーキ作るわ。

焼き加減とかめんどいんで炊飯器に任せるわ。休日に飯を作るとかめんどい。

焼き芋適量をざっくり切る

ホットケーキミックス150g

全卵1

溶かしバター15gくらい

砂糖大さじ2

シナモン適量

牛乳70cc

プレーンヨーグルトおおさじ1

粉と芋以外をぐるぐる混ぜて、よく混ぜたら粉を入れてまぜまぜ。次に芋を入れてざっくり混ぜる。炊飯器のお釜にバターを塗って、(お好みでシロップをぐるっとたらすと後で面白い)種を入れてちょっとトントンしてならす。普通の白飯炊きコースで焼いて、炊き上がったら爪楊枝を刺してでろっとした種がつかなければ焼き上がり。

割とすぐにできてあったかいうちがウマーイ。

応用で、りんごとかジャムとかバナナでもできるよ。

ヨーグルトいれるのはふんわり感を出すため。メレンゲにして粉減らしてもっとカサを出したりもできるよ。レッツ手抜き!